2006-01-01から1年間の記事一覧

冷たい雨の中

今日はこの時期にしては珍しく 冷たい雨が朝からしっかり降っています。 そんな日になぜかわが娘はネズミーランドへ。 現地に着いたときと、帰る前にメールしなさいよ といっておきました。 朝9時過ぎに「これから入るところ」とのメール。 次は午後4時す…

MVPはデコ

1ヶ月ぐらい前の話です。 夫が「デコのサインほしい?」と聞いてきた。 「デコ?いいねえ」と娘といってました。 「デコとブラジルで友達だったという人がいてもらえるらしい」 お調子者の私は友達に早速自慢 「デコのサインもらえるかも。 サインもらえる…

エアコンが!

今年は暖かいので、まだエアコン暖房でがんばっていました。 しかし、昨夜エアコンがつけたのにつかない! 室外機の水が足りないのかと思って、朝いれてみたが やっぱりつかない!! 我が家にある暖房機は、石油ファンヒーターとセラミックファンヒーターの…

あと1週間

脳トレがしたいというハハのためにDSをなんとか手にいれ 我が家の脳トレソフトを貸しました。 しかし、脳トレをすべきなのは私かもと思う今日この頃。 ピアノの練習をしていますが、以前と違って 覚えが思いっきり悪いような気がします。 何度練習しても、つ…

テスト週間終了

先週でこどもたちのテスト週間が終わりました。 結果はどうあれ、お昼をつくらないで済むというのがうれしい。 そのためには、朝がんばってお弁当作りますよ。 髪の毛を切ったうちの娘。 学校で「アヤセハルカに似てる」といわれたとか。 うーん・・・よくて…

心臓に悪い

デビス杯決勝、ロシアが優勝ってことなんですが、 なんでサフィンはこんなにうかない顔しているんでしょう? 昨夜、なにげなくデビス杯のHPのライブスコアにいきつき 見守っていたんですが、心臓に悪くて途中でやめました。 テレビで見守るより画像がない…

浦和レッズ優勝

買い物も早めにすませて、見守らせていただきました。しかし、テレビ観戦の途中、私が不用意な言葉をいって何度も浦和ファンの娘に怒られました。だって〜〜2点差で負けても優勝なんでしょ?そのくらい許してよ。 ガンバが負けたから川崎が2位。

おでかけ

のだめカフェにいってきました。 千秋のマエストロ丼が食べたかったのに既に売り切れ。 みんな、千秋さまのブロマイド目的か?!(笑) カフェににつかわしくない利尻こんぶの大袋がキッチンにおいてあったのが印象的でした。 土日限定メニューが食べたいけ…

神宮前

ちびの定期テスト中

ということで、ちびの勉強を見ています。 昨日は、のだめを見ずに英語のチェック。 上の子もそうだったけど、動詞があるのにbe動詞を使いたがるのはなぜ? スペルを覚えるのもひと苦労。 でも、特訓したせいか、今日テストが終わって「できたと思う」 テスト…

もうすぐ試験のちび

上の娘が塾の自習室にでかけ、ひまだったのか 「午前中、英語やって・・・」 「???あの・・・もう午後です。」

高校サッカー

録画してあった高校サッカーを娘と見た。でているのは知らない子ばかりだが、同じ高校生かと思うと親しみがわくらしくて熱心に見る娘。 もちろん、イケメンチェックも忘れませんよ。 私も娘もこれは!って子を見つけたのですが、よーくみるとどうも背が低そ…

車の中でiPod

念願かなって、やっと車の中でiPodを聞けるようになりました。 充電も同時にできるので、遠出するときも安心。 今日は火曜日だから、聞くのはのだめ。 だって、朝からベト7が鳴り響いていたんだもん。 iPodの使い方がまだなれていないので、 いくら停車中と…

週末娘とオープンキャンパスなるものに参加してきました。 娘は何回か参加したことあるんですが、私は初めて。 私の母校ということで、気楽にいったんですが 駅から学校までの道が・・・これでいいの?! 学校に着くまで内心どきどきで歩いていました。 道間…

たこ焼きは夕食になりえるか?

夕方 娘に頼まれた本を買いにいくはめになり、ちびと車ででかけた。 「こんな時間だから、夕食買っちゃおうか。 なんでも好きなものいいよ。」といったら 「じゃ、たこやき。人気商品だからあるかなあ。」と心配するちび。 たこやきをごはんのおかずに?! …

ピアノのおけいこ

のだめに影響されたわけじゃないんだけど、ピアノのおけいこを始めました。 ピアノの先生から「生徒が少ないのでクリスマス会におかあさんもでてほしい」といわれて、くるみ割り人形の行進曲の楽譜を渡されました。 ずっとほったらかしにしていましたが、そ…

お昼を食べようとでかけたお店で、日本代表選手に会っちゃいました。顔を見てすぐわかったけど、まさかこんなところで・・・と思いつつも、そういえば練習場が近い。周りの人は気がついていたのかいないのか、我が家のテーブルだけにわかにこそこそ盛り上が…

のだめを見たあとで

のだめ占い のだめカンタービレキャラチェック ちなみに私はのだめ占いだと黒木くん。 物事を筋道立てて考える理論家さん。 自分が納得するまできちんと考え、それから行動を起こすタイプです。 沈着冷静で、なおかつひたむきに物事に取り組む姿勢は、 周囲…

最近知ったこと

テレビを見ていたら、あるタレントさんがコスプレをしていた。 その服が娘の学校の制服にそっくり。 娘に聞いたら 「そうだよ。よく似ているからマニアがほしがって高く売れるんだって。 知り合いから『譲ってほしい』といわれたりすることもあるらしいよ。…

カスタードのパン

リンゴの甘煮とカスタードクリームを巻いてみました。 カスタードクリームって電子レンジで作ると簡単♪ 全卵と牛乳でも十分においしくできちゃいます。 パン作りって待ち時間が多いからサッカーでも見ながら・・・ なんて思うけど、パンを作りながらサッカー…

風邪で具合が悪かったはずなのに、薬を飲んだら元気になった私。 調子にのってすぽるとまで見てしまいました。 風邪もぶっとぶかと思いました。 だって、モリオさんがとりあげられていたんだもん。 レアルが来日したとき、スーパーニュースで モリオさんをフ…

マラトさん

先日のクレムリンカップは決勝までいったし、 マドリードではバグちゃんを倒して「番狂わせ」と ニュースに書かれていたマラトさん。 ニュースを見て、思わず歓声をあげてしまいました。 モデルのきれいなおねえちゃんたちがボールキッズの代わりをする マド…

サブマリン

サンドイッチでいただくとすごーくおいしいです。 比較的簡単に焼けるので、こればっか。(笑)

ダリ回顧展

いよいよipodデビュー?!

我が家でipodをもっていないのは私だけ。家にいる私はそれほど必要とはしませんが、やっぱりうらやましい。それがお嬢様が二代目の赤のipodnanoをお誕生日プレゼントとして、おばあちゃんたちからもらったお小遣いで買うというのでやっと私に古いピンクのipo…

リュークだよ。

24シーズンⅣを見ていたら

テレビでサッカー中継をしていました。アナウンスを聞く限りでは、デポルティーボとソシエダの試合ということが判明。でもね、テレビに写っている画像は古いような気がするのよ。選手が着ているユニが今のものとは思えないピチピチパンツ。最新技術で操作し…

殿ご機嫌

AIGオープンが終りました。今日の新聞の「来年も来たい」という殿のコメントを見て思わず、「次は殿キラーばかり呼ぶというのはどうだろうね。あんまり手ごたえがないもの悪いじゃない。」「それいいね。最初は鈴木タカオで、次にサフィン、ガスケ、ナル、ナ…

小文字:10代女子に流行、難解・新表記 ネット時代の自己表現!?

ギャル文字も読みにくかったけど、この小文字が混じった文章も苦手。我が家には10代の女の子がおりますが、彼女たちも苦手らしい。ちびにいたっては、「小文字より断然のだめのみそ字でしょ!」 みそ字フォント、私もほしい。

またまたシナモンロール

かもめ食堂を上映しているところ見つけて観てきました。もちろん、パンフもゲット! パンフに載っているレシピを参考に作ったものがこちら。映画みたいにきれいに成形することは無理でしたが、これがフィンランドのシナモンロールなのか・・・と思っていただ…