ワンコイン本

elconejo2006-07-15

本屋さんで母がスポーツ雑誌売り場で立ち読みしている間、ちびが見つけました。500円で買える英語の絵本。3ヶ月勉強して、英語に興味を少し持ったようです。まだ、1人で読むことはできませんが、母のサッカー一色の頭のリハビリにもいいかと思って買ってみました。


リチャード・スキャリーの絵本にはいろいろと思い出があります。私が中学1年生のとき、リチャード・スキャリーの絵本が夏休みの宿題になりました。ほとんどが英単語でしたが、夏休みの終わりになって私が全く覚えていなくて母に怒られ覚えさせられました。夏休み明けの実力テストにそれらの単語がでたのはいうまでもありません。


アメリカで生活していた頃、リチャード・スキャリーのワードブックをトイザラスで見つけた時は懐かしくて迷わず買いました。ワードブックは買っただけで私が読んであげることはほとんどなかったのですが、子供達は繰り返し見ていました。ビデオシリーズもかわいくて、その当時の娘のお気に入りで繰り返し見ていました。それを覚えていたちびは迷わずリチャード・スキャリーの本を手にとったようです。
「ビデオも見てみようかな。」とちび。


この夏は、親子で英語を楽しみたいものです。