第二外国語は何を選ぶ?

大学の新入生はもう選択された頃でしょうか?第二外国語

我が家の娘は、まだ大学生ではありません
しかし、勝手にフランス語を選択するものだとずっと思っていました。
というのは、中学からずっとフランス語を勉強しているから・・・
という単純な理由からです。


ずっとやっているから、大学から始める子より有利だろう
というあさましい考えからです。


でも、先日義姉にあってちょっと考えが変わりました。
姪が今年から大学生になったのですが
彼女の学校では第二外国語の国に1ヶ月の短期留学の機会があるというのです。


姪も最初は中国語を選択しようと思っていたんだそうです。
しかし、短期留学となると違ってきたみたいなんです。
留学するなら、違う国がいい・・・ってところなんでしょう。


そこで、全く関係ないのに私も考えました。
短期留学するならどこがいいかな。


答えはすぐでました。
間違いなくスペインでしょ!!


大学時代、スペイン語を勉強すればよかった・・・と今、後悔しています。
バレンシアのHPを読んでも単語すらわかりません。
辞書も探したけど、ブックオフにはありませんでした。
(本屋で買えって?!)
英語すらまともにマスターできませんでしたから
他の語学の辞書を買うのはちょっと勇気がいります。


読みたい!と思うものがあれば、根性で辞書をひくかな・・・
と思いながらも、今日もHPを見てはため息をついています。