入学式

ちびの小学校生活は雨の入学式で始まりました。そのせいか、小学校の行事はさんざん雨にたたられたちび・・・中学のスタートは晴れてほしい、そう思って迎えた入学式。おかげさまで、気持ちよく晴れてお布団を干したくなるような日になりました。(笑)
散っているだろうと思っていた桜も咲いていたのはうれしかった。上の子の時は、小学校の卒業式に桜が咲いて、中学の入学式には八重桜しか咲いていなくて寂しく思ったものです。日本人の入学式には、桜がつきものですからね。当然、親としては桜を背景にわが子の晴れ姿を撮りたくなるのですが、大勢の新入生と出席する保護者でごった返していたので、ちびが嫌がる嫌がる・・・なんとか撮影した写真のちびは渋い顔。それを見た娘が「この写真を結婚式でだしてやる!」と脅すほどの立派な出来映えです。それを見て、中学生って難しい年頃だと改めて思った母・・・何故か入学式についてきた娘の方が、のうてんきににこやかな顔で写っています。たぶん、その写真を見た人はどっちが主役かわからないはずです。
この先、この学校に何年お世話になるかわかりませんが、いい友人に囲まれてちびなりに充実した楽しい学校生活を過ごしてほしいものです。それから、写真はにこやかな顔で写ろうね♪残るものだしさ。(笑)