受験が終わって

「なにをしていいかわからない。」


そんなことをちびがつぶやきました。
ブログを書いたり、どうぶつの森をしたり
それなりに自由を楽しんでいたみたいですが
それでも時間が余っちゃう。
あれほど、受験が終わったらあれをしよう・・・これをしよう・・・
なんていろいろと思っていたでしょうに。


それを聞いた娘がいいました。
「入試の直前が一番楽しいことを考えているんだよ。
でもね、終わっちゃうと何をしていいかわからないんだよ。」


入試の直前って、一番辛いと思うんです。
もう勉強なんてしたくない・・・なんてちびもよくいっていました。
でも、勉強しなくていいよ・・・っていわれちゃうと
ちょっと手持ち無沙汰だったりするみたい。


「英語の勉強しようかな。」そんなことをちびが言い出しました。
もうちょっと母が元気になったら英語と数学のテキストを買ってきましょう。


実は母の方がもう勉強の相手をしたくないんです。
この3年間、上の娘から数えると通算6年間べったりそばについて
勉強を教えていましたからね。
自慢じゃありませんが、簡単な受験算数なら講師になれる自信があります。
線分図も面積図も上手にかけますよ。エッヘン!


夜9時にいじわるな母はちょっといってみました。
「さ、勉強しようか。」
ってちびに声をかけたら、目を真ん丸くしてびっくりしていました。


これからはのんびりゆっくり勉強していこうね。
この3年間、無理しちゃったからさ。