へちま

お向かいの人から、へちまをいただいた。

みそ炒めにするとおいしいということでチャンプルー風にしてみました。

へちまを食べたのは初めて
瑞々しく、青臭さもなく、おいしかった。
夫には「にがうりみたいに苦味がないから物足りない」と
いわれてしまったので、栽培するのはあきらめたほうがいいかも。(残念!)


へちまの生命力は力強く、お向かいの庭が日に日にへちまに占領されいるのが
見ていてよくわかる。
葉っぱも大きいので、窓辺にあれば日光をさえぎるので
地球温暖化対策にもいいんじゃないかなあ。


にがうりは苦くてどうも食べれないので、へちまがいいんだけどな。
夫婦の食べ物の好みが合わないのは最悪です。