B型家族

血液型で性格を診断するのはやめましょう・・・
なんていうことが最近いわれているらしい。
日本人は血液型性格診断が好きらしく
テレビでよく特集を組まれたりしていますよね。
私なんか結構面白く見ているほうです。
そういった番組でB型のイメージが悪くとられがちだから
血液型で性格を診断するのはやめましょうという意味らしい。


ということは悪く言われたB型の人が番組とかに
クレームをつけているってことなんだろか。
私なんか典型的なB型だってよく夫に言われますが
そういう夫もB型です。
子供たちもB型。
そう、我が家は全員B型なんです。


で、子供に聞いてみました。
「B型ということで差別されていると思う?」と
すると「ぜーんぜん」ほらね。
私もむしろ「えっへん、B型で何が悪い」って
思っちゃうんだけどね。


B型の性格判断を聞いても
「あははは・・・おっかしーの」なんて思っちゃうかな。
友達もなぜかB型が多いんです。
だから、B型ばかりの友達が集まっているところに
O型が混じったりすると
肩身の狭い思いをしているみたいです。
時々、人の話聞けよ!!っていいたくなることはありますが、
もしかして、自分も聞いていなかったりして?!
これは、気をつけないといけません。
家ではもちろん、そんなことはしょっちゅうです。
だって、みんなB型なんですから。
好き勝手なことをしゃべっています。
人が聞いていようが、いまいが・・・


私は「家族全員Bだよ」といって
「へーそりゃ、すごいね。」と感心されるとうれしかったりします。
そんなB型に愛着があるのがB型だと思うんだけどね。
だから、「血液型で診断するのはやめましょう」っていうのは
B型の人の意見じゃないと思うんだけどな。
もしかして、これも性格診断していることになるのかな。
難しいね。