ありがとう

今日は晴れて穏やかな日になりました。
でも、朝の天気予報では日照時間が少ないって
いっていたと思うんだけど・・・
それでお洗濯も少なめにしたし、お布団も干さなかったのに・・・
ちかちゃんのウソツキ!


朝お茶をわかそうと、やかんに水を入れて火にかけました。
その場を離れて違うことをしたのですっかり忘れてしまって・・・
あれ?変なにおいがするぞ!と思ってみたら
あらら・・・やかんが真っ黒。
やっぱり火を使っているときはそばにいないといけませんね。
火事にならないで本当によかった。


そのやかんは古かったので、そうだボーナスもでたことだし
どーんと奮発しちゃおうと思って駅までのスーパーへ。
駅までに行こうと、細い階段を降りていきました。
すると、下から杖をついたおじいさんが上ってくるではありませんか。
道幅は細いし、すれ違う時ぶつかって転ばれたら大変だし・・・
なんて思って端に立ち止まったら
そのおじいさんが顔をあげて
「ありがとう」っていってくれました。
その一言で気持ちがすうっと明るくなって
駅までの足取りも軽くなりました。
「すみません」といわれるより
「ありがとう」って言われるほうがずっと気分がいいものですね。


おかげさまでピカピカのやかんになってご機嫌です。
これからは、火にかけたのを忘れないように
「湯沸し」タイマーを必ずつけることにします。
おっ、ピピピ・・・といっているぞ。
うっかりものにはやっぱ必要ですね。