今日は冬至

今日は昼間の時間が一年で一番短い日。
これから、どんどん日が長くなるかと思うとすごくうれしい。
朝起きて、暗いのってやっぱりいやだもの。


私の実家では、冬至だからといって
特になにもしなかったと思う。
しかし、夫の母は節目節目を大切にするのか
今日も「ゆずは買った?」と確認されてしまった。
ゆずのお風呂は子供たちが好きなので
昨日のうちにゆずは購入済み。
えらいでしょ?!


そんな私ですが、五月のお節句のしょうぶは
ついつい忘れてしまう。
しょうぶのお風呂ってそんなに好きじゃないから
スーパーにいってもしょうぶが目に入らないんだろうね。


かぼちゃも食べたし
この冬もみんな元気に過ごせますように。