ようやく出せたクリスマスツリー

elconejo2004-12-14

今年は暖かいから12月って感じがしない
・・・というのはいいわけで、
ぐーたらしていたのでクリスマスツリーを
出すのが遅くなってしまった。
さすがに、今日ださないとまずいだろうと
思ったのだが、まずはツリーを飾るスペースを
作らないといけない。
となると、部屋の整理をしないと。
部屋の整理をするには、クローゼットの整理を・・・
ということで結構大ごとな作業になってしまった。


クローゼットは奥行きがあるわりには
間口が狭いので、奥の方は引越しのときに
つっこんだままの状態だったりする。
今日は一念発起して奥のものを取り出してみたのだが
いやいや、無駄なものがごっちゃりあって
われながらあきれてしまった。
とりあえず、いらないものを捨てて
リビングに散らかっていたものを入れたら
なんとかツリーを飾るスペースができた。
収納の神様近藤典子さんに見られたら
卒倒されちゃうような作業だけど
近藤さんがうちにくる予定はないので
細かいところは目をつぶって・・・
こんなのでも、私としてはがんばったのよ。


ようやく本題のツリーを飾る作業に。
ちょっと前だと、ちびが
あれやこれやと飾りたがったので
それはそれは統一感のないにぎやかなツリーだったのだが
去年ぐらいから、シンプルでも文句を言わなくなって
飾るのも楽になった。
それもちょっと寂しかったりしてね。
クリスマスツリーはちびっこが
サンタさんの話をしながら
飾るっていうのが本当なんだろうね。


でも、あと10日もしたら
また片付けないといけないんだよね。
やっぱりもうちょっと早く飾るんだったな。


そうそう、ツリーがあると干したお布団を
取り込むのがちょっと面倒だったりして・・・
やっぱ狭いニッポンの家庭にはツリーは
似合わないものなのかもね。