トヨタカップ

FCポルトvsオンセ・カルダス
最初は、「え〜今回スターいないしぃ〜、
去年はカカやテベスが見たかったけど今年の目玉はだれよぉ〜」
なんて思って見始めたのですが、
そんな考えはすぐ覆されました。
本当に失礼なことをいって申し訳ありませんでした。
大変面白く拝見させていただきました。
どんどん試合に引き込まれて、最後までドキドキしっぱなし。


昼間のトヨタカップの特番を最後ちょっと見たせいか
欧州のクラブチームと違って薄給でがんばっている
オンセの選手についつい肩いれしてしまいましたよ。
たぶん、まだCLに残っているポルトに対しての
妬みもあるんでしょうけどね。


オンセのGK、すごかったですね。
ボカ・ジュニアとのPK戦で
一本も成功させなかったなんていうから
余計期待しちゃった。
残念ながらポルトのPKを阻むことはできませんでしたが、
動きはよかったですよね。
浦和サポの娘が「いくらつんだら、浦和に来てくれるかな?」
なんてつぶやいていましたっけ。


PK戦を見ながら「こいつははずすぞ」といっていたら
やっぱりね。
前日のチャンピオンシップでも思ったけど
PKって顔つきでだいたい予想がつくかな。
9番目にPK蹴ってはずした選手、
ずっと泣いていたのがすごく気がかりです。
試合中にアナウンサーが
「コロンビアではW杯でオウンゴールした選手が
射殺されたことがある」なんていっていたから
余計気になっちゃって。
まさか、そんな恐ろしいこと起こりませんよね?!


また、ポルトのGKが試合中に倒れたのにもびっくり!!
接触もしてないのに倒れると本当に心配です。
自分で頭に水をかけていたから
大丈夫とは思いますが、
重症ではないことを祈りたいものです。


そういえば、チャンピオンシップで
マツダが浦和の選手(誰だっけ?)と接触して
浦和の選手が倒れていたのに
マツダはケロっとして足に水をかけていましたね。
ぶつけた頭は痛くなかったんでしょうか?
マッツン、最強!!
これからもワカゾーにカツをいれてほしいものです。
2002年アルゼンチンとの試合の時も
途中交代のサビオラにいきなり吠えていたこともあったなあ〜
サビオラくん「ジャポンってコワイ・・・」なんて
思ったんじゃないでしょうか?


話をトヨタカップに戻しますが、
あの試合で一番おいしい思いをしたのは
ポルトの交代したGK?
PKでは動かなかったけど、
試合後、まるで活躍したGKのように
映っていましたからね。


最後に、ポルトの選手がユニを前後反対に着ていましたよね。
あれはどういう意味があるんでしょうか?
娘は「名前を覚えてもらうためじゃない?」なんて
いっていたけど・・・本当のところは?
誰かご存知ありませんか?


とにかくトヨタカップ最後を締めくくるのに
ふさわしい試合を見れてよかったです。
トヨタカップがなくなるのは寂しいけど、
来年からの大陸対抗も楽しみですね。