私はインターネットが嫌いです。

近所のおじさんとの会話です。
赤い羽根の募金をすませ、突然おじさんがあるものを取り出しました。何かと思ったら、大学のインターネット講座の終了証書。それにはパソコンの前でにっこりと笑ったおじさんのお写真まで入っていました。なんと答えていいか困っていたら「自分で始めるのは不安でね。二年間通いました。」とうれしそうにおっしゃるのです。なるほど・・・と感心していたら「でも、私はインターネットは嫌いです。情報が氾濫しているから」ともおっしゃいました。確かに・・・それなのに、おじさんは二年間も習ったというのは向上心からなんでしょうか?ネットにはいろいろな情報があるから自分で取捨選択をする力が必要になってくるのはよくわかります。ネットが嫌いなのに二年間も彼をインターネット講座にかきたてたものはなんなんでしょうか。非常に気になります。