髄膜炎の予防接種

読売新聞に、髄膜炎の予防接種についての記事が載っていました。今手元にその記事がないので詳しいことはわかりませんが、その記事を読んで思い出したことがありました。うちのちびは髄膜炎の予防接種をアメリカで受けていたということです。それも、かなり小さいときに。小さい子がかかると怖い病気だからなんですね。
ネットで調べたら、日本ではこのワクチンは許可されていないそうです。国によって予防接種の受けた方、ワクチンはさまざま。アメリカは荒っぽく、一回に何種類ものワクチンを接種して、「家に帰ったらタイレノール(解熱剤)を飲ませておいて」なんていわれることはしょっちゅう。日本で問題になったMMRだって接種しています。接種前に先生にお聞きしたら「日本のよりアメリカのMMRは質がいい」とのことだったので、何も疑いなく接種しちゃいましたけど、それは本当だったのかな・・・なんて今頃思っているのんきな母でした。