春は語学講座

お風呂からあがって、テレビをつけたら
NHK教育の中国語講座を放送していました。
よく見たら、俳優の谷原章介がでているではありませんか。
谷原が大好きというわけではありませんが
フジテレビで深夜放送している「デザイン」にでている
谷原を見るのは好きなんです。
ちょっと壊れた感じで1人芝居をするところが気に入っています。


中国語の発音は難しくてよくわかりませんでしたが
番組のしめくくりは「デザイン」の谷原っぽい・・・
気になるので、来週も見てしまいそうです。


続いて、フランス語。
フランス語をかじっている娘は、「簡単じゃん!」といいながら
楽しそうに見ています。
一方、私はフランス語の発音をどうしてもできません。
「ボンジュール」でさえ、娘に笑われてしまいましたよ。
フランス語は黙っていても視聴者がつくんでしょうね。
最近のNHK語学講座にしてつまらないつくりでした。


その次は、イタリア語。
こちらは、平成教育予備校でみかけたエリックがでています。
中国語は最後の方しか見ていないのでよくわかりませんが
イタリア語は発音もしやすし、観光案内っぽくて
楽しく見ることができました。
そのうえ、テキストの写真は笑えます。テキストはコチラでみれます。
エリック、なんでこの格好?!
ただ、出演者が誰一人としてサッカーの話をしなかったのが寂しかった・・・


最後はアラビア語・・・
ここまでくるとお手上げです。
この講座を見ていれば、アラビア文字もわかるようになる
とのことですが、挨拶の言葉も一晩寝たら忘れてしまいました。


翌朝、テレビをつけたらスペイン語講座
こちらは、録画してあとでゆっくり見ることにします。