アサード

なんだこれ?

って思ってよくみたら、下にASADOって書いてあります。
アジャラさんは反応していませんが、
アイマールは明らかにアサードに気をとられています。


もしかして、これがウワサのアルゼンチン式のバーベキュー?
で、ちょっと調べてみました。
するとココに詳しく書いてありました。


ASADOとは、スペイン語で”ローストした”という意味なんですね。
ってことは、アルゼンチンだけではなく
スペイン語圏では普通なんでしょうか。
やはり狩猟民族はバーベキューが好きなんですね。
アメリカでも夏はどの家からでも
バーベキューの匂いがただよってきます。
日本でいえば、秋のサンマみたいなものかもしれません。


それはともかく・・・実においしそうです。
網の上でじっくりと焼くので脂が下に落ち脂分が抜け
味付けも塩で日本人の口に合うですって?
いつか食べてみたいものです。


私が生まれる前に、父がアルゼンチンに出張でいったんですが
その時、かなりのカルチャーショックを受けたとよくいっていました。
たぶん、その中にこのアサードもあったんじゃないでしょうか。


そういえば、最近牛肉食べていないなあ。


マテ茶は友達の家で飲んだことがあります。
日本茶とそう変わりないと思ったけど
カップに直接 茶葉とお湯を入れるんですね。
それはちょっと苦いかもね。