歴史資料集

ちびが学校の用意をしすために歴史資料集を持ってきました。
それを見て娘が
「資料集見るの好きなんだよね。
私が何気にイケメンだと思うのは、源頼朝なんだけどどう思う?」


どれどれ・・・あの中では確かにイケメンかも。
でも、私は陸奥宗光が好きかな。


「小学校の資料集はマイルドだよね。
獄門とかでてないもん。あれを見たときは怖かったなあ」
といって、娘が違う資料集を持ってきました。
そこには、引廻し、獄門、はりつけ、火罪の絵が載っています。
「どれもやだけど、この中でといわれたらやっぱ引廻しかなあ」


パラパラと久々に資料集を見てみました。
確かに見るのは結構楽しいかもしれません。


そこで発見!!
杉田玄白コリーナさんに似ている。


・・・・コリーナさんはもうちょっと目がぱっちりしていて鋭いか。