ワールドカップアジア最終予選、イラン戦 

テレビで見ていましたが
途中から、画面を直視することができませんでした。


見ていて、いろいろなことを思いましたが
きっと、みんな思っていることは同じでしょうね。
きっと気がついていないのは・・・

中村俊輔レッジーナ
チームのとしての意思統一に疑問を投げかけた中村俊輔
「連係がスムーズにいっていなかった」
1−1になった時間帯で、アウエーなので守るのか、
もう1点を取りに行くのか、自分たちのサッカーをするのかが、あやふやになっていた。
そこが悔しい。
小野伸二フェイエノールト
「ロングボールが多くなってしまった」
イエローについては、最後さわっていないので、下らないイエローだった。
すごく残念。累積警告でバーレーン戦は出られないけど、
みんなの勝利を願ってしっかり応援したいなと思う。
今日の敗因は、自分たちがうまく自分たちをコントロールできていなかったことだと思う。
宮本恒靖ガンバ大阪
「すぐにしっくり来るシステムというわけでもない」
(キャプテンに任命されたことについては?)
ヒデ(中田英)の方から監督に話があって、今までいい流れできているから
それを変えない方がいいんじゃないか、ということで」
中澤佑二(横浜F・マリノス
「今日みたいな負けは絶対にしない」
今まで日本は、ちょっとしたことで勝ってきたということがあるので、
それがたまたまイランで(裏目に)出ただけ。
三浦淳宏ヴィッセル神戸
出場停止の三都主に代わり先発した三浦淳宏
「後半は右を使えと話していた」
チーム全体の出来としては、やっぱり結果も出ていないし、
まだまだだと思う。気持ちを切り替えて、次の試合に向けていい準備をする。
ただそれだけ。試合が終わった後はみんな悔しがっていたけれど、
気持ちを切り替えないといけないと思う。
高原直泰(ハンブルガーSV)
「動くタイミングが分からなかった」
自分自身、今日はどうやったらうまく蹴れるのか、
どのタイミングで動いたらパスをもらえるのか、分からなかった。
(結果に結びつかなかったのは)向こうの守備というよりもうちの連係ではないか。
お互いの動きやパスのタイミングだとかが、やっぱり良くなかったと思う。
玉田圭司柏レイソル
「前線で孤立していた」
イメージ通りには動けていない。
川淵三郎日本サッカー協会会長)
「選手たちは善戦していた」
今日の試合に関してはもう仕方がない。
イランは、今日負けるともう後がないので、必死だった。
次の8月のホームでは、絶対に負けない戦いをしてくれると思う。
選手たちは善戦していた。次のバーレーン戦に向けて高い意識をもって臨んでほしい。
イラン戦後 ジーコ監督会見
■内容は決して悲観すべきものではない
バーレーン戦はさらに攻撃的に、勝ち点3をもぎ取りに行く

ふーん、なるほどね・・・