チラちゃんとマテ茶

昨日の読売新聞の夕刊を見ていて驚きました。
パラグアイ代表のチラベルトが母国の特産品マテ茶の
PRのため来日していたというのです。


チラベルトといえば、日韓ワールドカップ
FKを蹴ったGKですよね。
あれは、はずしたんでしたっけ?
あわてて、ゴールに戻る姿が印象的でした。


先日のすぽるとでも、ブンデスリーガのGKが
PKを蹴っているシーンを映していましたが
そこでも、当然のようにチラベルトの話がでていましたよ。
PK蹴るGKはチラベルトで決まりです。


マテ茶は、以前友達の家で飲ませてもらったことがあります。
緑茶と似ていて日本人には親しみやすい味でした。
チラちゃんが紹介したマテ茶の商品名はアバレ・チラベルト
「アバレ」とはパラグアイ先住民族が信仰する神の名らしいのですが、
「暴れん坊」の意味も含まれているとか。


マテ茶といえば、アイマールも愛飲しているとどこかで読みました。
15年後にはアイマールがマテ茶の売り込みに来日・・・
なんてことは絶対にありえませんよね。


 講演『マテ茶とサッカー人生』 チラベルト氏
こんなもん、町田でやっていなんて知らなかったよぉ〜
チラちゃん、ひと目見たかったな。