お仕事調べ

朝、テレビをつけたら、「ラーメン屋成功物語」だった。
どうやら、こどもたちにいろいろな職業を紹介する番組らしい。ラーメン屋で成功するためにはどういうことが必要か、どんなところが大変なのかを紹介していた。来週は「お笑い芸人」だって。これはちょっと見たいかも。ポンキッキのお仕事調べも結構おもしろい。こちらは、こどもたちが一日体験するという内容。「13歳のハローワーク」以来、子供向けのお仕事調べが流行っているのかな。私たちの頃は大学にいっても何も考えずに過ごしていたからね。今の子は小さい時から職業を意識してエライ・・・なんて思って続けてみていたら、次の番組で名古屋のゴージャス短大を紹介していて、その学生が「将来は結婚」といったのにはちょっとびっくりするやら、がっかりするやら・・・大学をでても、就職が難しいから結局そうなっちゃうのかな。となると、やっぱり「手に職」ですか?