受験生のお正月は3月だ!
とちまたではいわれているようですが
我が家の受験生、ジャニーズ・カウント・ダウンを見て
思いっきり
「あけましておめでとう!」といっておりました。


そんなわけで、私もついのんびりしていたら
友達から「受験料振込みました。」とのメール。


そのメールでイッキにお正月気分もふっとびました。


まだ願書を記入していないどころか
願書自体も手にいれてない学校が!!


あわてて、書店に願書を買いにいったら
ほしい大学のがない!!


大学に直接もらいにいくつもりででかけたら
途中の乗り換え駅の本屋で願書発見。


記入も予想以上に面倒だったし、
受験料振込みのためにいくつもの銀行をはしごもしました。
行った先の銀行には似たような願書を持った母親が何人も。


私と同じ願書をもった人も当然おりました。


それを娘にいったら「違う学部かもしれない」



願書の入手、記入、振込み、郵送は
早め早めに・・・と反省。


でも、この経験を生かす次の機会はないことを
祈るばかりです。