今日はパエリアの日

土曜日の朝のお楽しみ、世界の朝ごはん
今日はバレンシアの新婚さん。バレンシアといえば、やはりパエリア。
バレンシアの伝統的なウサギとカタツムリ入りの画像もしっかりありました。
しかし、新婚さんの朝ごはんのパエリアはシーフード。エビにカジキマグロにムール貝イカ、アサリと具沢山。オーブンにもいれず、パエリアのお鍋で水気がなくなるまで炊いていました。
新婚さんの奥様のお名前はアナさん。ってことは、ご主人はもしや・・・と期待したら、ビセンテさんでした。


引き続き放送された王様のブランチでもスペインレストラン特集。
数々のパエリアの国際大会で受賞したシェフが作るパエリア
こんなのを見せられた日には、今日はパエリアを作るしかないでしょ!と意気込んで浦和戦も見ずに買い物にでかけました。が、サフランのあまりの高さに驚き、結局いつものカレーになってしまいました。せめて、シーフードカレーにすべきだったと反省。


口の中で溶けるというイベリコ豚の生ハムと
パリパリしていて実においしそうだったイベリコ豚の丸焼きもいつか食べてみたい・・・
銀座や三田のスペインレストランもいってみたいけど、まずはパエリアかな。