もうすぐ卒業

今日はちびの学習発表会。上の子のときは、先生方はもちろん給食を調理してくださる方まで、学校でお世話になった方達をすべてお呼びして謝恩会を兼ねていたのだが、今回は親に向けて・・・というものだった。子供達は、将来への誓いをそれぞれマイクの前でひとこと言って入場。そのバックには子供達の小さかったときの写真が流れていた。ちびは、あがり性なのでちょっとつまってしまったが、なんとか言えてほっとする母。1年生のときは先生にお話ができない子で、先生が「なにも話してくれないんです。」と悩んでいらしたこともあった。そんな子だったのに、今では1対1なら臆することもなく話せるようになった。ちびなりの成長である。


そのあとは、お決まりの合奏、合唱、群読、ロックソーラン節、劇と続いた。
上の子の時より、声変わりをしている男の子が多いような気がした。子供達の成長は年々早くなっているんだろうか。


母達からも子供達に歌のプレゼント。曲は「世界に一つだけの花」。上の子のときは、「フラワー」だった。どちらもも泣ける歌で実は苦手。しかし、始まる前に何度も練習したせいか、涙することもなく歌えた。そういえば、上の子の卒業式の時、子供達が何曲も卒業式にふさわしい歌を歌っていたが誰も泣いていなかったのを覚えている。あとで、子どもに聞いたら「先生がしっかり歌えというから、感動する暇はなかった」なんていっていた。今回も練習のおかげでこの曲に対して免疫ができたのかもしれない。
最後に子供達が親への感謝のメッセージを隣のクラスの子たちがひとりずつ言った。次はうちの子のクラス・・・と思ってドキドキして待っていたら、ない!!ちょっと拍子抜け・・・でも、何故?
なにはともあれ、とてもいい学習発表会を見せてもらってほくほくしながら家に帰った母でありました。
卒業まであと1ヶ月。悔いが残らないように小学校生活を満喫してほしいものです。