今日も無事に帰ってきました。

これは、ちびが昨日学校から帰ってきた時の第一声です。


このところ小学生が犠牲になる事件が続いています。
ちびなりに恐怖を抱いているようです。


「外で遊ぶのが怖くなった。」
「無事に家に帰れるか不安だ。」
「死について最近考えるよ。」


普通の小学生がこんなことを思いながら
学校にいっているとは昨日まで気がつきませんでした。
ちびも、友達が盗撮された。
体を触られた子がいる・・・といろいろと口にだすようになりました。
知っていますか?
最近、体を触られるのは女の子だけではないんですよ。
ちびの学校では男の子が触られたという報告が多いんです。


ちびの学校では、昨日から集団下校が始まりました。
先生がポイント立ちをされているそうです。
親は子どもの下校時間には外にでているように・・・という
プリントも配られました。


昨日まで、のん気にしていた私ですが
ちびがこんなことを考えていると知った限りは
下校時間には、外にでていたほうがいいですよね。


あ〜でも寒いな。
車で待っていたら、不審者に間違えられるかしら。
こんなことなら、アメリカみたいに送り迎えをするほうが
ずっとすっきりするんだけどな。