説明会

修学旅行の父母向けの説明会がありました。
そこで先生が「11月下旬の日光はかなり寒いです。
だから、重ねて着れるものがいいと思います。
子ども達は興奮すると脱ぎますから・・・」
とおっしゃったら
おかあさんたちはどっと笑いました。


若い男の先生ですから、恥ずかしくなったみたいで
「子ども達は興奮すると上に着ているものを脱ぐ・・・」
と言い換えていましたが、おかあさんたちの笑いは止まりません。


その時、私が思い浮かべていたのは
ゴールしてユニフォームを脱いじゃうサッカー選手たち。
確かに人間、興奮すると脱ぐよね。
あんな選手やこんな選手・・・・


たぶん、集まった中でそんなことを
考えていたのは私だけだっただろうな。