夏休みもあと1日

ということで、ちびの宿題にかかりっきりでした。

ちびが書いた感想文をチェックして清書させ
今日買ってきたばかりのもぞう紙に
自由研究のまとめを下書きしていました。


もぞう紙2枚ぐらいでおさまるかと思ったのに
結局3枚になりました。
余分に紙を買っておいて正解でしたよ。


ちびが清書をしている間に
私はデジカメで撮影した実験の結果を
プリントしていたのですが
これが印刷に時間がかかること、かかること・・・
30円払ってでも、外で印刷した方がだんぜん楽ですね。


算数と国語のプリントも終り、明日もぞう紙に書いたものを
マジックでなぞるだけ。
なんとか新学期に間に合いそうです。


そういえば、2,3年前やはり夏休みの最後の方に写真のプリントを
頼んだことがあります。
普段なら50分もあればできあがるのに、
その日は混んでいていつもの倍ぐらいの時間待たされました。
きっと、みんな駆け込みで宿題の写真をプリントしていたんでしょうね。
今は、コンビニにメモリカードを持っていけば
すぐプリントできるので便利になりました。
宿題の写真の印刷はちょっと面倒でも外でやれ!
それが今回の教訓です。


来年こそは、もうちょっと余裕ある夏休みの終り方をしたいものです。