世界の朝ごはん  リバプール篇

土曜の朝は、たいてい「知っとこ!」を見ている。
そこで楽しみにしているのは「世界の朝ごはん」のコーナー。
新婚さんの朝ごはんを拝見するという内容なのだが
今週はイギリスのリバプールの新婚さん。


リバプールといえば、CLで優勝したリバプール
思い浮かべるのだが、番組ででてきたのはビートルズ関係ばかり。
それも、ビートルズミュージアムにいた少年が着ていたユニが
なぜかバルセロナ・・・


一緒に見ていた夫が
「イギリスはアメリカと違って、着ている服の色が
落ち着いているよな。」なんていっていました。
そういえば、赤を着ている人はゼロ。
リバプールといえば、みんなが赤いユニを着て歩いているものだと
思っていたので、ちょっと意外でした。


朝食を作るシーンでは、ぶあつく切ったベーコンを焼いて
その油でソーセージを焼いて、ミニトマトも焼いていました。
作った人の趣味なのか、どれも焦げ気味のウエルダン。
これまた見ていた夫が
「手間をかけていない訳じゃないのに、おいしそうに見えないのは
イギリス人が不器用なんだろうか?」なんていっていましたよ。
ちなみにイギリスにいった娘の友達の朝食は
シリアルだったそうです。


なかなか脂っこい朝食で「こりゃハードだね。」と思っていたら
娘が「そういえば、ルート(ファンニステルローイ)は
こういうイギリスの脂っこい朝食が苦手らしい」とうんちくをたれていました。


娘がステイ先で食べていた朝食は
やはりシリアル(甘くないもの)で
その上にバナナを載せたものだったそうです。
そういえば、スクラップブックの写真では
ステイ先の男の子がどでかいシリアルの箱を持っていましたっけ。


今我が家にあるシリアルは「南国デザートグラノーラ
ココナッツミルク味  期間限定」です。
フルーツたっぷりでおいしいですよ。