デイ・アフター・トゥモロー

昨日から近くのビデオ屋さんが半額だったのでまた借りてみた。今回は「デイ・アフター・トゥモロー」「ラブ・アクチュアリー」「海の上のピアニスト」「いまを生きる」の4本。
昨日と今日とで「デイ・アフター・トゥモロー」は期待していなかったけど、なかなかよかった。主役の息子の顔が微妙・・・かっこいいとかかわいいとかじゃなくて、アイマールトビー・マグワイアと普通の人をたして割った感じ。でも、見つづけていくうちにだんだんなれてきたんだけど・・・もうちょっと可愛い子がよかったな。ディープ・インパクトのイライジャとはいわないけど。結構怖い場面もあるし、「マンチェスター・ユナイテッドに乾杯!」とか「税制の本を真っ先に燃やそう」とかいうシーンではくすりと笑ってしまった。細かいことをいうといろいろとあるかもしれないけど、映画は所詮娯楽。ぐたぐたいうのはやめましょう。自然には人間は勝てないけど、力を合わせればなんとか乗り越えられる・・・といいたいのかな。お決まりの核を使うという方法じゃないのがよかった。これを見終ったあと、省エネを心がけようと無駄な電気を消しにまわった私です。