ニュースにはことかかない毎日

新潟の地震以来、非常持ちだし袋に入れるものをいろいろと揃えているのだが、イザ揃えだすと大変だとわかった。
食料だって、三日分となると大変。水も2リットルのを6本 箱で買ったけどそれはどこかに置いておくしかないよね。あとは怪我したときの救急セットとドライシャンプー、カセットコンロ用のボンベ・・・そうやって揃えるとキリがない。衣類だってどういれようか悩んじゃう。それから作成した非常持ちだし袋をどこに置くかも問題。庭にある物置でもいいのかな。あとは避難所の確認。うちはどこなんだろう?家族全員、携帯メールぐらいできるようになってもらわないと困る。子供はお手のものだけど・・・ひとりだけ読めるけど打つことができない人がいるんだよね。それから携帯の充電は常にフルにしておくことも大切なのかな。一番いいのは大地震がこないことなんだけどね。

「救命士」という映画を見たけど、めちゃめちゃ暗かった。ちょうど、新潟の母子三人救出のニュースもあったからいろいろと考えさせられました。ストレスの多い大変な仕事。新潟のレスキュー隊員も自分の命を顧みず、立派。それにしても真優ちゃんを早くだしてあげたいものです。
イラクで拘束された人もいて・・・おかげで、報道ステーションで放送予定の浦和レッズ特集がずっとお流れで怒っている人がうちにはいるんだよね。